月別アーカイブ: 2014年3月

デパス一錠で乗り切れた

本日も仕事の打ち合わせ。
頓服を飲むベストなタイミングが未だにわからないので、
試験的に?約束の2時間前にデパスを飲んでみた。
終始眠かったし、少しだけドキドキもあったがいつもの追加の頓服は要らなかった。
ナウゼリン(吐き気止め)は打ち合わせ前に飲んだけど。
ほんの少しだけ前進できたような気がした。

建物に入れない・・・

仕事で打ち合わせ。
お客さんの事務所のある建物(マンション)に入っていけなかった。
意を決してオートロックのインターホンまで進むんだけど、なんともいえない恐怖?が襲ってきて引き換えしてしまう。ここから逃げたい、逃げなくては、という焦り。
これはホント、脳の誤作動に近い。数分前にデパスを飲んだのに・・・。

仕方が無いから今度はコンスタンを舌下に入れて、深呼吸。
なんともいえない緊張感のまま突入した。
口の中の苦い味を感じると安心して、あ、大丈夫だ、出来る。という気持ちに。
まだまだコンスタンは手放せそうに無い。

デパス+コンスタンは強力だけどこんな飲みかた大丈夫なのだろうか?
でも今は大きな発作を起こさないことに徹したいし・・・。

2014/03/21の通院

病院の前にパニック再発のキッカケとなった一番苦手な美容院へ。
シャンプー台はなんとかクリアーできたが、シャンプー台から起き上がった瞬間、
そしてカットする椅子に映ろうという場面がどうしてもダメ。
逃げ出したくなった。とてもじゃないが髪なんて切ってられない。

一度トイレに行かせて貰い、深呼吸。コンスタンを舌下に投入(いけないとは思うが余裕がない・・・)。
その後なんとか無事カットも終わったけど、ちょっとだけへこむ。
デパス×2錠、コンスタン1錠を短時間のうちに飲んでしまったが眠さはなかった。

その後の病院でかいつまんで報告するとジェイゾロフトが0.5錠増えた。これで
・朝ジェイゾロフト0.5錠
・夜ジェイゾロフト1錠
・頓服でデパス、コンスタン
となりました。

 

日光を浴びた

天気が凄く良かったので、太陽に顔を向け目を閉じ、思いっきり日光を浴びてみた。
日の光を浴びることのメリットは色んな本に書いてあったので。
するとあまり感じたことのない、それでいてちょっと懐かしいような?幸福感があった。
なかなか興味深い体験だったし、簡単にできるので(日課にはできないかもしれないけど)またやろうっと。

駐車場で嘔吐

家の件で不動産屋さんに行った。
少し時間に余裕が会ったのでブラブラしたが、約束の時間が近付くにつれ不安感が強くなる。
店に入れない。やばい・・・。気持ち悪い・・・。駐車場で朝食を吐いた。
その後も焦りだけが強くなり、近くの神社?のような公園逃げ込み、そこでもまた吐いた。
(約束までの)時間が無い、遅れる訳にはいかない、そんな焦り。
やっぱ全然治ってないな、と感じた。

安定と不安定と

安定と不安定とのあいだにいる。
不安定の原因がパニック障害からくる鬱や強迫観念や不安からなのか、それともジェイゾロフトの副作用なのか。

そもそも精神的に健康な人も生きていればイライラ、不安、なんとなく不安定、になることもある、というのもわかるんだけど。

朝起きれば不安感が少しあるだとか、動悸がするだとか。
今はこういうことばかり考えている時間が多い。

で、こういったことを考えすぎない状態が安定 なのだろう。

2014/03/02の通院

パニック障害が再発してから、3度目の病院に行ってきた。
広場恐怖があるという話になり、1日に25のジェイゾロフト半錠→1錠へと増薬。
再発前は75まで飲んでいたし、ウダウダ言わないで飲むしかないという感じ。
確かに自分が抗鬱剤を飲むということが少しだけ悲しい、という感情もあるのだけれども。

飲んでみた。
たぶん、半錠から1錠へ増えたのだからという気分がそうさせるのかもしれないが、ストレスが嘘みたいに小さくなった。

前回は2年くらい飲んでいたが、
今回はどれくらいの期間薬が必要なのか、まだまだ見えてこない感じ。